12.なぜ~ingの付け方が色々あるのか?なぜ~ingの付け方にバリエーションがあるのか?ア.ただingを付けるだけ(イ~エ以外のすべての動詞) イ.語尾のeをとってingを付ける(発音しないeで終わっているもの) 例 take → taking live → living ウ.最後の子音字を重ね書きしてingを付ける(便宜上,最後の3文字が子音・母音・子音のときとしておく) 例 sit → sitting swim → swimming これでは面白くも何ともない。なぜ,~ingの付け方にバリエーションがあるのか? ジツは,発音と密接な関係があるのだ。 イ.eをとってingを付ける理由 そのままingを付けると,本来発音されない語尾のeを発音せざるをえなくなってしまう。それを防ぐためだ。 もし,takeにそのままingをつけて,takeingとでもしようものなら,「ei」を「イー」と発音し,「タキーング」になってしまうだろう。「テイキング」とは発音はおろか,強勢(強く発音する部分)まで変わってしまう。 ウ.最後の子音字を重ね書きしてingを付ける理由 子音・母音・子音で終わっているとき,真ん中の母音は「短母音」(ア行の音1つ分)である。ところが,sitingとすると,sitの 「i」 は「イ」 (短母音)ではなく,「アイ」(二重母音)に変化し,「サイティング」になってしまうだろう。 このように,そのままingを付けると,動詞オリジナルの発音+「イング」が維持できない場合は,スペルをいじってでも発音を守る。これが,~ingの付け方にバリエーションが生じる理由である。 ところで,この質問を掲示板に寄せてくれた「かめちゃん」君の英語教師,「runnningはなぜ重ねるんですか?」と聞いても,「あとで…」とか言ってごまかし,結局は答えなかったそうだ。 教師が答えられないなら,それはそれで仕方がない。 でもさ,何で素直に「わからない」って言えねーんだよ! 教師にだって知らないことはあるんだ。そんなの当たり前じゃないか! それを,「後で…」とか言ってごまかすなんて,サイテーだぜ! 教師って,ミョーにプライドだけは高いヤツが揃っているから,こーゆーことになるんだろーね。せめて,ごまかした「後で」,「なんでnを重ねてingをつけるんだろう」って考えろよ! オレだって,必死に考えて,ようやく上の理論にたどりついたんだから。 なお,このアフォ教師は,How are you? に「元気でない」って英語で答えたら,「正しく言え」と怒ったんだそうだ。最悪ヤローだね。 かめちゃん,こんなヤツに当たって大変だろうが,がんばれよ!! |